ひまわり組 収穫したお米を食べました!!

 今年も残すところ数えられるほどになりましたね。

子ども達はクリスマスにウキウキしています♪

今日、4歳児ひまわり組が先月収穫体験をしたお米を実際に食べました!

一生懸命、脱穀したお米達。玄米の姿から、精米機を使い白いお米へとかえて

いきました!

 

※月曜日の精米の様子です。

お給食さんに渡します。「僕たちが精米したお米だよ♡」

 

そして今日、炊飯器のスイッチをオン!!

早く炊けないかなぁ♪ 

何かご飯のいい香り~!お部屋中にご飯のいい香りが漂いました!

 

炊けるのを待っている間、来年の干支、辰 の製作などをして過ごしました。

 

そして待ち焦がれた給食の時間、今日は特別なごはんだぞ~!!

 自分たちのお米を食べる嬉しさもあり、ホカホカのご飯をあっという間に平らげる

子ども達です。

 今回の体験を通し、当たり前のように食べているお米の収穫、脱穀の大変さを知りました。

食材に感謝の気持ちを持ち、これからも元気よくいただきます!ごちそうさまでした!の

ご挨拶をしていきましょうね♪