十五夜会

こんにちは。

今日は十五夜ですね!

 

十五夜は秋の真ん中である中秋にお月見をする行事です。この時期は空気が澄んでいて、美しい月が見えるとされています。

 

園内では、つくし組さんが製作したお月見だんご、たんぽぽ組さんが製作したお月さま、

そしてススキや食べ物のお供え物と一緒に各クラス集合写真を撮りましたよ!

大きなお月さまやお供え物に興味津々な子ども達でした。

 

又、幼児クラスはホールに集まり縦割りグループに分かれて、風船運びゲームをしましたよ!

二人組のお友達と意気を合わせてそーっと風船を運び、大盛り上がりでゲームを楽しんでいましたよ!

 

 

そして今日の給食はお月見献立でした♪

<給食>

・お月見ごはん

・鶏肉唐揚げ

・うさぎポテトサラダ

・トマト

・麩のすまし汁

ポテトサラダがうさぎになっていて「可愛い~!」と子ども達も大喜びでしたよ♪

 

<おやつ>

・牛乳

・きな粉おはぎ

 

今夜はきれいなお月さまが見られるといいですね♪