つくし組の様子

今日は食育活動でトウモロコシの皮むきをしました。

朝、給食さんからたくさんのトウモロコシを頂いて皆で皮むき開始!

お洋服を着ているトウモロコシにつくし組の子ども達は何だろう?とちょっと不思議な表情をして見ていました。

みんなでむきむきしようねと言って大きなトウモロコシを手にむきむき・・

なかなかむけないと「うっ~ん」と力を入れてヒゲの部分も引っ張って綺麗に頑張っていた子ども達。

ツヤツヤのトウモロコシに思わず食べたくなっていました。

 

全部皮をむいた後はお給食さんに「おねがいします!」とお届けにいきました。

本日のおやつメニューです。

「いただきまーす」

 

◇冬瓜持ってみよう、触ってみよう

大きな冬瓜に興味津々の子ども達!保育士と一緒に持ってみて「おもーい」

3.5キロは初めての重さだったかな?座って一人で持ってみましたよ。

ツルツル触ってみたりトントン叩いてみたり感触を楽しむ姿がありました。

「まだ持っていたい~」とアピールする子も。

給食のスープに入った冬瓜はトロトロして食べやすかったようです。