ちゅうりっぷ組の様子

こんにちは!

 

セミの声が聞こえ始め、夏本番になってきましたね☀

 

暑さが厳しくなってきましたが、暑さに負けず元気いっぱいに過ごしています!

 

室内遊びの様子を紹介します。

 

友達と一緒に遊ぶことの楽しさを感じ、「一緒に遊ぼう」「い~れて!」と言って遊びに誘い

 

友達とのコミュニケーションを楽しんでいます♪

 

IMG_0272.JPG

「いっただきまーす!」「おいしいね~」「これも食べていいよ~」

と友達とのやり取りを楽しみながらパーティーを開いています♪

 

IMG_0276.JPG

お友達の作っているものを見て刺激されどんどんカッコいい形に進化しています!

ポーズも決まってますね!

IMG_9734.JPG

力を合わせてパズルを完成に向けて頑張っている様子。

「これはここじゃない?」「あ!あったよ」と協力し合う姿も見られるようになり成長を感じます♪

 

 

次にホール遊びの様子を紹介します!

お友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じたり、

遊びの中でルールがあることを知り、ルールを守ることの大切さを少しずつ理解している子ども達です!

IMG_0319.JPG

 

IMG_9742.JPG

 

IMG_0250.JPG

簡単なルールのある集団遊びを通して友達と一緒に遊ぶことの楽しさを伝えていけたらいいなと思います!

 

 

また、以前ちゅうりっぷ組で植えたナスやトマトの苗も大きくなってきました!

 

毎日の苗の生長を楽しみにし「大きくなったら食べられる?」と心待ちにしている子ども達♪

IMG_0215.JPG

IMG_9700.JPG

ナスが大きくなりみんなで収穫し、お給食さんに調理をしてもらいました。

 

始めは、見た目に「ちょっと食べられないかも」と言っている子もいましたが友達が食べてみよう

とする姿に刺激され食べてみる子の姿や食べてみると「……美味しい!!」と嬉しそうに知らせてくれる子など様々な姿が見られました♪

 

IMG_9852.JPG

野菜の栽培や野菜洗い(食育活動)を通して野菜の生長を楽しみながら

食への興味関心に繋がっているようです!