つくし組~ジャガイモを洗ったよ!~

今日は食育でおやつのメニューになるジャガイモを洗いました。

朝、お給食さんにジャガイモを頂きに行くと、ボウルいっぱいに入った大きなジャガイモに興味津々な子ども達。

IMG_3280.JPG

早速、テラスに出てジャガイモ洗い。

IMG_3287.JPG

IMG_3292.JPG

IMG_3296.JPG

初めは「なんだろう~?」とちょっぴりドキドキ、後退りしていたお友達も少しずつ慣れて、両手でジャガイモを持ってゴシゴシ洗っていました。

お顔くらいある大きなジャガイモに、「おっきいねー」「すごいねー」とお話していたお友達もいました。

IMG_3298.JPG

ジャガイモを洗った後はお給食さんに「おねがいします」とお届けしました。

今日のおやつのベイクドポテトに変身!  おいしかったね♡