最近のつくし組の様子

朝夕は肌寒い季節になってきましたね!

葉も綺麗に色づいて、園周辺も一気に秋の景色になりました。

10月31日は保育園のハロウィンに参加しました。

アンパンマンの衣装を着てバイキンマンのピニャータに「アーンパンチ!!」みんなでバイキンマンを倒しましたよ!

 

トリックオアトリート!

もらったお菓子をバックに詰めてニコニコ嬉しそうな姿がありました。

 

お部屋ではおままごと遊びが大人気!

 

 

 

小さなテーブルに作ったお料理を並べたり、お友だちと乾杯をしたりと友だちとのかかわりを楽しみながら遊ぶ姿も増えました。

 

 

11月はミノムシの製作をしました。

高月齢のぶどうグループは初めてのりを使いました。

のりの感触に触るのを嫌がる様子もありましたが、慣れてくると自分の指でぬりぬり、ペタ!を楽しむ姿がありましたよ!

 

 

 

色々な表情のミノムシさんがいて可愛いですね!