避難訓練の様子。

 毎月行っている避難訓練。

 今月は第三避難場所となっている近隣の清新第一小学校まで避難しました。

子ども達は防災頭巾を被り、災害を想定しながら歩きました。

「ここの木は倒れてきそうだね。こっちを歩こうか。」

「でこぼこ道だね。気を付けて歩こう!」

子ども達は職員と一緒に確認していきました。

1歳児クラスのお友達も散歩車に乗るなどしながら、頑張って移動していました!

小学校につくと人数点呼をします。周囲の安全確認も怠りません。

帰りも頑張って歩き、ようやく園に戻ってきた子ども達。

園長先生から「がんばりましたね♪」の拍手をもらいました!

 

 慣れない上履きでの避難や、長時間防災頭巾を被るなど沢山

頑張った子ども達。最後までお話もきけてとても上手でした♪

今後も月一回の避難訓練を大切に取り組んでいきたい思います。