(食育)魚の解体!!

 寒さに身が引き締まる思いです。。。

そんな中でも、子ども達は元気いっぱい!ワールドカップでの日本代表の雄姿をみて、

サッカー選手になりたい!という子も出てきています♪

 さて、今日は永井水産の方が来園し、魚の解体を見せて頂きました!

今年の魚は「鮭」。皆に馴染み深い魚です!

立派な鮭です!

鮭はどこを泳いでいるんでしょう?

「海!」「川!」正解は ・・・ 「両方でした!」→「え~!」

産卵を経て、また海にかえる鮭の習性も知ることが出来ました。        

目の前の解体は、迫力満点! 

切り身がみえてくると、「おお~!」と歓声があがりました。

見事な三枚おろしを見せて頂きました!

「きれいなピンク色♡」「スーパーにもこの形で売っているよね!」と

子ども達。よ~く観察していました。

 給食でも、鮭を美味しく食べました!食育の一環として、

魚について沢山のことを知ることが出来ました。

永井水産さん、素敵な解体を見せて頂きありがとうございました!
​​​​​​