令和4年度 法人えどがわ 総合避難訓練

 今日は社会福祉法人えどがわ23園の「法人総合避難訓練」を行いました。通常の避難訓練に加え、法人の事務局、園の連携、情報伝達、指示系統の確認等も行いました。

 子ども達は、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」を意識しながら取り組みました。

 

 幼児クラスは、保育室のガラスが全壊したという想定で、遠回りをして園庭へ避難しました。

どのお友達も真剣です!

 非常食についての話も聞きました。

 保育園にはパン、おにぎり、クッキー、スープ、おかずの缶詰、水など有事に備えた非常食が

沢山あります。「それはなに~?」「おいしそう~!」と興味津々でした。

 

 5歳児クラス、さくら組は非常食の、わかめごはんを試食しました。

アルファ米にお湯(15分)・お水(60分)をいれてかき混ぜると出来上がります。

 作り方をみて、「かんたんだね!」と驚いていました。

 食べてみると、「おいしい!」「味がついている!」と感動していましたよ♬

今日の総合避難訓練を通して、災害時について沢山のことを知ることが出来ました。