ひまわり組 みそ作り

今日は、みそ作りを行いました。

最初にお給食さんが保育室で大豆についてのお話を

してくれました。

皆、興味津々で大豆から出来ている食べ物を話すと

「あっ!おとうふ」「納豆も」とよく話を聞いて答えていました。

 

 

実際に触ってみたり、匂いを嗅いでみたり・・・

「食べた事ある!」と進んで触れていました。

 

その後は早速作り始めました。

保育士がまず材料を入れ、混ぜ始めると

「すごーい」「じょうずーー!」と元気な声で応援!

 

 

混ぜて10分間置いて発酵させた後は、みんなで大豆を潰して

いきます。

結構力のいる作業ではありましたが、最後まで頑張ってくれました。

 

 

出来上がったらみんなで「おねがいしまーす」と

お給食さんに届けました。

皆でお味噌に

「さくらちゃんとみそちゃんのおいし~いMisso!」という

名前もつけ愛情たっぷりお味噌になりました。

出来上がりまで4か月から6か月、出来上がりが楽しみですね。