秋を楽しみました!

少し動くと汗ばむ、気持ちのいい季節になってきたので、散歩や戸外遊びを中心に"秋"を身体全体で感じた子ども達。


落ち葉の色に気付いたり、カサカサする音を聴いたり、散歩の道中には、どんぐりや松ぼっくりを拾って持って帰ってきました。


見た事のない木の実も持ち帰り図鑑で調べる子もいました。


名前が分からなくても「また取りに行こうよ。」「今度は違うのがいいんじゃない?」と子ども達の気分はもう、次回の散歩に向かっているのでした。


ただの原っぱでも、子ども達にとっては楽しみいっぱい!!


自然と追いかけっこが始まったり、手を繋いで歩き回ってみたり。


冒険家のように座り込んで草木を見つめる姿もありました。


顔よりも大きな葉っぱを拾って「すごくない?」「こっちは黄色いよ。」「ここに卵がついてるよ!」


子ども達の目は、大人が気付かない違いにも気付けるんですね。


たくさん遊んで身体も心も充実した11月。これからも寒さに負けずにたくさん遊んでいきたいと思います。今は、マラソンにもチャレンジ中です(^^)


InkedIMG_8797_LI.jpgIMG_1019.JPG