ちゅうりっぷ組の秋は○○の秋?

園庭やホールで身体を動かして遊ぶことが大好きなちゅりっぷ組の子ども達。


少し涼しくなり、製作活動にも意欲的に取り組むようになってきました。


まずはとんぼ作り!!


マーブリングの技法を使って羽を作りました。


自分で2色のインクを選んで水の上に垂らしました。水面を優しく"フゥ~フゥ~"とする子や、魔法のステッキ(割りばしです)で水面を撫でるように動かして模様の変化を楽しむ子がいたり、友達の出来上がりに感嘆の声を漏らすなど、楽しんでいました。眼を自分で書き入れて完成です。実は子ども達にお任せしたら、歌"とんぼのめがね"のようにいろんな色がありました。子どもの表現は大人の想像を超えていて面白いですね。


そして、月見団子も曲線に苦戦しながら、紙を動かしながら、ハサミで切り取りました。大小さまざまな団子が出来ましたが、歌"つき"と共にお月見会を楽しむ事が出来た子ども達です。


パクパク食べられる様になってきた子ども達。給食の残飯も減ってきて、綺麗に食べたお皿を得意げに見せてくれます。


さて、この秋。ちゅりっぷ組の秋はどんな秋になるのかな??