もちつき会

今日はもちつき会をしました!


昨日はちゅうりっぷ組、ひまわり組、さくら組はもち米研ぎをしてくれ、そのもち米を給食さんに焚いてもらいました!


出来上がったもち米にみんな興味津々!


見たり匂いを嗅いでみたりしました。


さぁ、いよいよもちつき!


最初は園長先生が少し形になるまで頑張ります!


DSC08013.JPG


みんなはもちをつく時に「よいしょー!」と掛け声をしました。


そして子ども達の番!


つくし、たんぽぽ組はちょっと恐る恐るやる子もいれば、楽しそうにやる子。


ちゅうりっぷ組は自分で持ちたい気持ち満々!


ひまわりは「軽いー!」とちょっと強がってみたり


さくら組は大きく上まで上げて一人ずつ頑張りました!


DSC08016.JPGDSC08091.JPG



ぺったんぺったん楽しみました!


最後はおもちを触って楽しそうでした!


明日1月11日(土)は鏡開きです。


食べると神様の力を分けてもらえると言われているそうです!


ぜひお家で食べてくださいね!