子どもの日の節句集会


今日は子どもの日の節句集会がありました。


初めは園長先生のお話。


IMG_0202.JPG


次に「こいのぼりの鯉はどのおさかなでしょう?」クイズをしました。


①めだか


②こい


③ぶり


IMG_0204.JPG


意外と難しかったのか意見の分かれた子ども達です!



鯉のぼりは、中国にある登竜門という大きな滝を勢いよくのぼった鯉が天高く龍になっていった事が由来です。


その鯉のみたいに元気にすくすく育ちますようにという願いを込めて、鯉を吊るすようになりました。



その後、みんなが頑張って作った鯉がないという事に気付き...


滝から釣ってみる事に!



いち、にの、さ~ん!


みんなのこいのぼりが釣れました!


IMG_0219.JPG


やったぁ!


IMG_0222.JPG


最後はみんなで「こいのぼり」の歌を唄いました♪