種と苗を植えたよ!

今月のちゅうりっぷ組はいんげんやひまわりの種植え、きゅうりの苗植えをしました。

 

いんげんの種を見ると「ピンク色でかわいいね!」「お菓子みたい!」と興味津々の子ども達。

手に取ってじっくり観察をしたり、匂いを嗅いでみたりしながら

種の形や色の特徴に気付いていました。また、「ここからどうやっていんげんがでるの?」と

不思議そうに見つける姿もあり植える前から期待を膨らませていました。

 

種植えや苗植えでは、自分達で土に穴を開け、いんげんやひまわりの種をそっと入れたり

きゅうりの苗を優しく植えたりしました。種や苗が見えなくなるように土をかぶせ

「おおきくなってね」と声を掛けながら取り組んでいました。

IMG_7527.JPG

IMG_7541.JPG

IMG_7540.JPG

植えた後は天気の良い日に数名ずつ順番に水やりをしています。

「葉っぱが出てる!」と毎日の変化を楽しみにしている子ども達。

小さな成長にも気づき友達や保育士と嬉しそうにお話をしています。

IMG_7883.JPGIMG_7545.JPG

野菜や花の成長を身近に感じながら生長への期待や自然への興味を深めている子ども達。

これからどの様に大きく育っていくのかみんなで見守っていきたいと思います。

収穫や開花の日が楽しみです!

アーカイブ

2026
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019