6月 たんぽぽ組の様子
こんにちは!
先日はお忙しい中、個人面談にご参加いただきありがとうございました。今後も家庭と保育園とで子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
6月から水遊びが始まり、汗ばむ陽気の日もあれば曇っていて涼しい日と、今月は体調や天候に考慮しながら過ごしていきました。
戸外に出られる日は、園庭で生き物や植物等の自然にたくさん触れましたよ。
たくさんのダンゴムシをバケツに集めてじっくりと観察しています。
「お腹が空いて丸まっているのかな~?」とダンゴムシの気持ちを考える姿もあり可愛かったです。
クラスで育てているアサガオとヒマワリにも変化が見られ、芽が大きくなる様子を日々興味津々で観察しています。
「おおきくなってる~!」と毎日水やりを楽しみにしている子ども達です。
また、暑くなる前にさざなみ公園への散歩にチャレンジし、小さなアスレチックを楽しみました。
ロープネットでは怖がる子も多かったのですが、無事渡り切った後の滑り台はとても嬉しそうでした!
雨で戸外に出られない日も、ホール遊びを取り入れたりお部屋に身体を動かせるスペースを作り、発散して遊べるよう工夫しました。
生活面の成長も見られ、4月に比べてたんぽぽ組での生活にもすっかり慣れてきた様子です。朝の会でホワイトボードに貼っておいたイラストカードを見ながら、お着替えなどの自分でできる身の回りの事に少しずつ取り組んでいます。
様々な「できた!」という経験を通して喜びや達成感を感じてほしいです♪

