6月のつくし組
こんにちは!つくし組です。入園して3か月が過ぎようとしています。
園生活にも随分と慣れて自分で好きなおもちゃを探して楽しんだり、またお友達に関心を持ったりする姿が見られるようになりました♡
お部屋ではブロック遊びを楽しむ姿も見られます。高く積み上げたり形を考えながら組み合わせたり、手先を使って夢中になって遊ぶ姿が見られました
大好きなお友達と♡
お友達の存在にも気付き、一緒にいて安心出来る仲間になってきました!
粘土遊びではちぎったり丸めたり、感触を楽しんでいます♪
おままごと遊びではエプロンを着けたり、抱っこひもでお気に入りのぬいぐるみを抱っこしたり普段お家で見ている様子を真似っこして楽しんでいます☆
先日園庭ではひまわりの種をみんなで植えましたよ。「おおきくなーれ」と声をかけてお水をあげています!お花が咲くのが楽しみですね
園庭からお部屋に戻るときは自分で靴を脱いで靴箱に入れようとする姿見られるようになりました。身の回りのことにも少しずつ興味が出てきました。「自分で!」の気持ちを大切にしていきたいと思います。
お散歩も大好きなつくし組さんです。あんずの里ではどんぐり拾いに夢中です。お友達の袋に入れてあげたり優しい姿も見られ小さくてもとお友達を思いやる気持ちが芽生えていて素敵です。
おやつは子どもたちにとって特別な時間です。1日過ごしたお友達とゆったりとした中でおやつを食べてまた午後から元気いっぱい過ごします☆
あっという間に6月も終わり、いよいよ夏本番です。7月もひとりひとりの気持ちに寄り添いながら、夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います♡♡♡

