ちゅうりっぷ組ラーメン屋さんを製作中♪

こんにちは!

進級まで残り一カ月になりました。

緑道沿いには、少しずつ河津桜が咲いてきました🌸

春の訪れもすぐそこですね。

 

 

2月に入りちゅうりっぷ組では、皆で話し合い「〇〇屋さん」をしよう!という

事になりました。

みんなで一つの物を決めることは3歳児にとってはとっても難しい事…。

保育士が中心となり何屋さんがやりたいか話を進めて行きました。

 

ラーメン屋さん・お魚屋さん・ケーキ屋さん・お団子屋さん…等

様々な案が出ました♪最後は、多数決で一つにきめることを知らせると

みんな納得し「ちゅうりっぷ組ラーメン屋さん」に決定しました。

 

ラーメン屋さん準備では、

ラーメンの麺は毛糸をハサミで切りました。ハサミの使い方も上手になってきて

上手に切っていました。

ナルトはクレヨンで渦巻きを描き、味玉は黄身を糊でぺったんこ!

刻みネギもハサミでチョキチョキ切って

子ども達が作ってくれました。

IMG_3436.JPG

IMG_3439.JPG

IMG_3442.JPG

また、ラーメンの味も子ども達のこだわりの一つ!!

醤油味、味噌味、しお味、こしょう味と子ども達の

好きなラーメンの味を沢山作りましたよ!!

IMG_3456.JPG

 

IMG_3460.JPG

看板作りでは、お友達と「虹色にしたいね!」と話し合い

やりとりを楽しみながら、個々の好きを詰め込んだ看板が完成!

 

 

IMG_3570.JPG

 

IMG_3571.JPG

 

IMG_3714.JPG

一度、プレオープンすると子ども達が「まだ箸が無いよ」「れんげがないからつくらないと!」

と言って足りないものを出し合い足りないものを製作中♡

また、プレオープンでひとりひとりの手作りエプロンを身に付けると

ニコニコとっても嬉しそうにしていて

張り切って「醬油ラーメンいっちょ~~!!」と

店員役になり切るお友達が可愛かったです♡

 

 

 

完成・オープンが待ちどおしいです♪