ひまわり組☆味噌づくりに挑戦です!!

 こんにちは!!

今日は4歳児ひまわり組が味噌づくりを行いました!

法人全園でのこの取り組み。春から秋にかけて育て、

収穫した大豆の姿を思い出しながら取り組みました。

「味噌を作ることには沢山の作業と時間がかかるよ!」

保育士の言葉に興味を持つ子ども達です。

 

今日使う材料はこちら♪

大豆に塩、そして麹です!

沢山作るので袋も取っても大きい!!子ども達も張り切っていましたよ♪

 

材料が袋に入ると、大豆の香りがしてきました♪「くんくん。いい香り♡」

 

ここからは、ひたすら材料を崩して潰していきます!

 

ムニュムニュ・・・気持ちいい♡

力強く潰しているお友達もいましたよ!

 

そして、、、きれいなペースト状になりました!!

ここからは月日をかけてじっくりと、寝かせます。

「給食先生!宜しくお願い致します♪」

 

これからじっくりと発酵させていくひまわり組の味噌。

来年度の出来上がりが今から待ち遠しく感じている子ども達でした!