ひまわり組 お米の収穫体験をしました♫

 秋晴れも澄んでみえる今日この頃ですね♪

今日は4歳児ひまわり組がパルシステムさんを招いて

(お米の収穫体験)に挑戦しました!

「どんなことがはじまるのかな?」とワクワクのひまわり組でしたが、

大きな(稲)が目の前にくると、「なにこれぇ~!」と驚いていていました。

パルシステムさんより稲穂から玄米の収穫の過程を

教えてもらい、作業のスタートです!!

 

「クンクン。。公園の葉っぱのにおいとにてるなぁ~」

大きな束の稲に興味津々の子ども達。

プチプチッと穂の部分をすり鉢にいれていきます。

皆真剣です。

 次は玄米と籾殻を選別し、脱穀しました。

野球ボールをすり鉢にゴリゴリッと擦り合わせます。

「うでがぱんぱんだよ~」「あ、これお米だ!!」

子ども達も最後まで頑張っていました♫

 茶色の玄米です。一粒探すのに沢山の時間がかかりました。

いつも食べているお米も誰かが頑張って作ってくれてるのですね。

 

 今回の収穫体験を通して、お米の元の姿を見ることが出来ました。又、食への感謝の気持ちも

子ども達が持っていければよいと思います。今日収穫したものは後日、精米して子ども達が

試食する予定です。楽しみですね♪

 パルシステムの皆さん、ありがとうございました!!