4歳・5歳 バス遠足(東武鉄道博物館)

今日は子ども達がずっと楽しみにしていたバス遠足でした。

お天気も恵まれ、遠足日和の良いお天気でした。

登園してからはいつ出発するのかソワソワしていた子どもたち。出発の時間になると保育園に向かって元気に「行ってきまーす!」と手を振ってバスに向かいました。バスに乗ると外の景色を見ながら

「あ!ここ知ってるよ!」など話したり、しりとりやなぞなぞしながら楽しく過ごしていました。

博物館に着くと、最初に見えたSLを見て「わー!すごーい」と目をキラキラさせていました。

3グループに分かれて館内を見学。スペーシアが通過する所や、ジオラマを見たり、SLの汽笛を聞いたり、その他にもバスの運転や電車の運転を体験できたりと、色々なコーナーを楽しむことができました。

 

そして子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間では、「見てー!卵焼き!」

「タコさんウインナーだよ!」と見せ合いながらお弁当を嬉しそうに食べていました。

 

その後は、また館内を見学しました。帰りのバスでは楽しすぎたようで疲れてウトウト

する子もいましたが、園に帰ってくると「楽しかったー!」「また行きたーい!」と

言っている子どもたちの姿がとてもキラキラして可愛かったです。

今年もあと3か月。今後も色々な行事を通して思い出を増やしていきたいと思います。