節分会

今日は節分会がありました。

子ども達は朝からちょっぴりドキドキしている様子でしたね。

各クラスで放送を聞いてからホールへ行きました。

 

ホールへ入ってくる子ども達の顔はやっぱりドキドキの表情。

壁に大きな鬼の絵が貼ってあるので、そこへ向かってみんなで

「おにはーそとっ!」と大きな声で豆まきをしました。

そこへ鬼役の保育士登場!

鬼に驚く子もいましたが、知っている保育士だと分かって一安心。

にっこり笑顔で鬼に向かって、豆まきを楽しんでいた子ども達でしたよ。

 

<つくし組>

IMG_3293.JPG

 

<たんぽぽ組>

IMG_3300.JPG

 

<ちゅうりっぷ組>

IMG_3308.JPG

 

<ひまわり組>

IMG_3321.JPG

 

<さくら組>

 

最後に鰯柊を見て、触れ、匂いを嗅いでみました。

「くさーい!」や「いいにおーい!」とさまざまな言葉がありましたよ。

 

今年の恵方巻を食べる方面は、「南南東」だそうですね。

お家でも楽しい節分をするのかな?