交通安全教室をしました!
こんにちは!
秋は行事が目白押し。
14日(木)は葛西警察署の方に来て頂き、交通安全教室を開きました。
始めは1・2歳児のお友達から。
お巡りさんから“シグナルゲーム”という手遊びを教えてもらい、信号が青の時は…手で丸を作って「まる!」、信号がチカチカしている時は…手を前に出して「ちょっと待って!」、信号が赤の時は…手でバツを作って「ばつ!」と真似をしているお友達が沢山いました。
園庭に作った横断歩道を実際に渡り、お友達や保育士と手を繋ぎながら、反対の手を上げて「渡りまーす!」と最後まで渡りきることが出来ていました♪
次は3・4・5歳児のお友達。
お巡りさんと一緒に「右を見て、左を見て、もう一度右を見る」と安全確認をすると皆で一斉に首を動かして確認している姿が可愛らしかったです♡
横断歩道は信号のあるのと、ない場所の2か所を通りました。
普段のお散歩でもお約束をしている子ども達。安全確認や手をまっすぐ上にあげて横断歩道を渡っており、とても素敵でした。中には指差しもしながら安全確認をしているお友達もいましたよ。
最後には5歳児の保育室で交通安全のDVDを見ました。最後までとても集中して見ていましたよ。
またお巡りさんから、歩行者で一番事故の多い年齢が7歳だとお話を聞きました…
小学校への登校中だけでなく、保育園に登園・降園する際にも車や自転車に気を付けて行きましょう。