10月の避難訓練~津波想定の避難~

今日は10月の避難訓練を行いました。

 

今月は、いつもの避難訓練にプラスして津波を想定した訓練を行いました。

地震発生から給食室での火災発生!初期消火は給食室の先生にも協力していただきました。

 

避難中に転んで骨折をしてしまった設定で処置をしました。

 

園庭に避難した後に、津波についてのお話を少ししてから園舎裏にある中央ハイツへ避難!

 

いちご組さんにとっては初めての園外への避難訓練でちょっぴり緊張気味でしたが、階段も一生懸命登ってくれました♪

さくらんぼ組さんも、小さな身体で頑張っていました!

 

 

幼児クラスは7階までの避難。

7階ともなるとなかなか上までたどり着かず、長い道のりでしたが大きな声で話すお友だちもおらず、真剣に訓練に取り組む様子を見ることが出来ました。

 

中央ハイツにお住まいの方々にもご協力いただき、ありがとうございました。

今後も、さまざまな災害を想定して避難訓練を行っていきたいと思います。