8月の避難訓練

今日は8月の避難訓練を行いました!

 

地震発生 給食室から火災発生

初期消火をおこないます。

IMG_2630.JPG

 

 

 

 

 

IMG_2633.JPG

 

 

いつもの訓練とは少し違う、水遊びやプール遊びの時の避難の仕方を訓練しました。

地震が起きてからの一時避難はとても上手になっており、それぞれのクラスでダンゴ虫のポーズになったり、机の下に隠れたりしていました。

 

 

 

 

水遊びやプール遊び中のクラスはプールからすぐに出て、プールサイドで避難をしました。

年長クラスのぶどう組は、普段と違う状況でもしっかりと話を聞いて避難しており、さすが年長さん!といった様子でした♪

 

 

いつもの『お・か・し・も』の約束を確認し、今日はさらにプールや海に入っている時の避難の仕方も確認しました。

水の近くや水中にいる時に地震があった時にはすぐに水中から出て、水場から離れて避難指示を待つように話をすると「プールは危ないもんね!」と子どもたちからも話が上がっていました。

 

9月には避難訓練の他に、引き取り訓練も予定しています。

今後も様々な状況を想定した訓練を行って行きたいと思います。