おひさま交流運動会

 

こんにちは、ぶどう組です!

 

先日、法人総合のおひさま交流運動会があり、5歳児のぶどう組が参加しました。

過ごしやすい天気の中、当日を迎えることができ、子ども達も大喜び!

交流運動会の様子を少しご紹介します。

 

バスで鹿骨スポーツ広場に着くと大勢の園のお友達が集まっており、その人数に驚きながらも、「はやく始まらないかな~」とウキウキな様子でした♪

 

 

【ダンシング玉入れ】

エビカニクスの曲が流れると、皆でノリノリ♪

音楽が切り替わった途端、すぐに玉を拾い、カゴめがけて投げていましたよ。

 

 

【パラバルーン】

保育園で練習をしてきたパラバルーンを、保護者や他の園のお友達の前で発表しました。

皆の息を合わせて手拍子や掛け声をしながら頑張っている姿はとても素敵でした!

また別の園のお友達がパラバルーンをする際には、一緒に手振りをしたり拍手をあげたりとお互いに応援し合っていましたよ。

 

 

お昼ご飯の前に【またねのかい】があり、そこでそれぞれの園で作ったハートのメダルの交換をしました。ぶどう組は新田おひさま保育園のたいよう組と交換し、手作りのメダルを貰えて嬉しそうな子ども達でした。

 

 

そして待ちにまったお弁当タイム!

今回はサンドイッチのお弁当で、何が挟んであるのかな?とお友達とお話ししたり、美味しそうに食べていました。中にはもっと食べたい!という声も…⁉

 

 

 

【じゃんけん列車】

23園のお友達がバラバラに広がって、皆でじゃんけん列車をしました。

恥ずかしい…と同じクラスのお友達と列車になったり、中には初めましてのお友達とじゃんけんをして盛り上がっているお友達もいましたよ。ぶどう組のお友達が先頭同士で出会うこともあり、「やっほー!」と手を振りあう姿もありました!

 

 

【大玉転がし】

最後の競技は玉入れ同様、赤対白で行いました。玉入れは惜しくも負けてしまっていたので、次こそ勝つ!とやる気十分の子ども達。大玉が通るよう真ん中に道を開けて並び、いざ大玉が来ると、「こっちこっち!」と声を掛け合いながら全力で転がしていましたよ。

3回戦行い、なんと2回も勝つことが出来て、大喜びの姿が可愛らしかったです!

 

 

バスまでの道のりで「疲れたー」という声もありましたが、最後まで一生懸命頑張っていた姿がとても素敵でした!

「楽しかった!」「もう一回交流運動会やらないかな?」と保育園に帰ってきてからも余韻が抜けない子ども達でした。