造形遊びを行いました!

5月の造形遊びの様子をご紹介します!

 

 

☆みかん組~新聞紙遊び~

 今までも新聞紙遊びは楽しんできていましたが、広いホールで1人1枚大きな新聞紙を貰って遊ぶのは初めてで大喜びでした!

新聞紙を広げて後ろに隠れたり、誰が一番小さくたためるか比べて見たりと様々な遊び方をしました!遊び終わった後はビニール袋に入れてお片付けまでしてくれたみかん組さんでした☆

 

 

力いっぱい丸めています!

何に変身しているのかな?

可愛いですね♡

 

新聞紙のボールでパラバルーン遊びをしました。

 

☆めろん組~ホチキスで繋げてみよう~

 

  手や指の力でホチキスを使うのが難しく、そんな時には「ホチキスをテーブルに置いて両手を使って上から押すと良いよ」と伝えていくとコツを掴んで難しかったお友達も一人でホチキスを使えるようになっていました!バックの形を作った後はお絵かきをして素敵なものを完成させていたり、帽子では一人ひとりがイメージしたものを作り上げ、自分だけのバック・帽子ができました♪

 

 

 

 

 

☆ぶどう組~廃材遊び~

 始める前からどんなものを作ろうかと考えていたお友達が多く、空き箱やカップなど様々な廃材からいくつか選んで早速作り始めていました!信号機やバス、建物に木など、それぞれ作りたいものを集中して作り上げていましたよ。出来上がったお友達から、廊下に飾り段々と作品が出来上がっていく様子に子ども達も嬉しそうでした♡

 


 

 

 

 

 

今回は様々な材料に触れながらお友達と一緒に楽しんだり、作品を通し自分の気持ちを表現したりと、喜んで取り組んでいましたよ!!

次回の造形遊びもお楽しみに♪