今年度、初めての造形遊び♪

19日(金)は今年度に入って初めての造形遊びを行いました!

 

みかん組は初めての造形遊びということで、まずはクレヨンで描くことを楽しみました。

ぐるぐると丸を描いたり、好きなモチーフを描いたり、色をいくつも並べて楽しんだりとそれぞれにクレヨンで描く感触や、大きな画用紙いっぱいにたくさん描くことを楽しみましたよ♪

 

めろん組は様々な素材を使ってスタンプをし、こいのぼりを作りました!

スポンジやブロック、洗濯ばさみ等、身近な素材だけど今までスタンプとして使ったことのないようなものを用意したので、子どもたちも興味津々でたくさんスタンプしていました。

こいのぼりの鱗は色画用紙をはさみで切って作成しました!出来た物は糊を塗って、こいのぼりにペタ…!

IMG_E7230[1].JPGIMG_E7231[1].JPGIMG_7222[1].JPG

 

ぶどう組ははじき絵でこいのぼり作りをしました。

小さなこいのぼりだけでなく、大きな模造紙のこいのぼりにもクレヨンで絵を描き、その上から絵の具を塗りはじき絵に。

小さなこいのぼりは筆で、大きなこいのぼりは模造紙いっぱいに絵の具を塗るために大きな刷毛で塗りました!

子どもたちも服が汚れないように真剣な表情で絵の具を塗っていましたよ!

 


 

めろん組・ぶどう組のこいのぼりは完成したものを2階の廊下に飾る予定です。

送迎の際にぜひ見てみてくださいね♪

 

今後も造形遊びでは様々な材料や技法に触れ、楽しめるようにしていきたいと思っています。

来月の造形遊びもお楽しみに♪