避難訓練を行いました

今日は、避難訓練を行いました!

今年度2回目の避難訓練でしたが、怪我無く安全に避難することが出来ていましたよ。

 

 

今回は、震度5の地震後に火災を想定して訓練を行いました。

ぶどう組のお友達はお散歩先からの参加となり、

幼児クラスは園庭遊び中の訓練でした。いつもより放送が聞こえにくい状況ではありましたが

近くの保育士の話を聞き素早く集まる事が出来ていました。

 

 

 

 

 

乳児クラスのお友達はお部屋でダンゴムシのポーズ!

大きな放送の音にも慌てる事なく、参加する事が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで「お・か・し・も」のお約束を振り返り・・・。

 

 

 

しっかり覚えてくれているお友達も多く、お約束を守りながら避難が出来たようです☆

ご家庭でもぜひ「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の4つのお約束を確認してみてくださいね。

災害はいつ起こるかわかりません。普段からの訓練が大切ですね。