4・5歳児 体育遊び

こんにちは! 4月になって桜が段々と開花を迎えていますね!

先日、今年度初めての体育遊びがありました。新しい体操服を着て登園してきた子ども達。保育園に来ると、早速新しい体操服をお友達とお互いに見せ合っていましたよ。

また今年度から月に1度、講師の先生も来てくださり、会えることを楽しみにしていました。

 

各クラス順番にホールで行い、まずは元気な挨拶から!

体育遊びを始める際の約束を講師の先生と確認しました。

「元気な挨拶をする」、「話をよく聞く」、「最後まで諦めない」

 

今回は、身体の使い方を確認しながら色々なマット運動に挑戦しました。

寝転びながら背中を丸めて脚を遠くまで伸ばす“えび”や、お山座りで顎を引いて背中を丸めながら起き上がる“ダンゴムシ”など沢山あり、身体の使い方のコツを教えてもらいながら取り組みました。

始めは足がプルプルしたり、起き上がれないと難しそうにしているお友達も、途中で諦めることはなくもう一度やってみようとしているかっこいい姿も見られましたよ!

●4歳児めろん組

 

 

 

●5歳児ぶどう組

 

 

とても楽しんで参加していた子ども達。

今後も自信を持って取り組めるようにしていきたいと思います!!