3月の避難訓練

3月の避難訓練を行いました!

 

 

今日は朝、本当の地震があったので、園庭へ避難をし、そのまま訓練をしました。

いつもの訓練とはちょっぴり違った雰囲気でしたが、普段の練習が功を奏して慌てたり泣いたりするお友だちもおらず、上手に避難をすることが出来ていましたよ。

登園時間中での避難となりましたが、保護者の皆様もご協力ありがとうございます。

 

 

 

いちご・さくらんぼ組の子どもたちはお部屋の真ん中に集まり、みかん・めろん・ぶどう組の子どもたちは机の下に一度避難してから園庭への避難!

子どもたちも慣れた様子で避難をしていました。

 

 

園庭に避難してからも大きな声でおしゃべりをしたりするお友だちはいませんでした!

1年間確認し続けてきた『お・か・し・も』のお約束をしっかりと守ることが出来ていましたよ。

ご家庭でもぜひ再度『おさない・かけない・しゃべらない・もどらない』の4つのお約束を確認してみてくださいね。

 

 

今日が今年度最後の避難訓練となりましたが、実際の地震という想定外のことが起きても子どもたち、職員ともに安全に避難することができたのは日々の訓練があってこそだと思います。

 

来年度も引き続き、本当の災害時に慌てないように毎月の避難訓練を行っていきたいと思います!