節分

明日は2月3日は節分です。

保育園では1日早い節分をしました。

 

昨日は、3,4,5歳のクラスがホールに集まり、園長先生が「心の鬼ついて」「魔除け」について話をしてくれました。「心の鬼について」話をすると、子ども達からは「僕は泣き虫鬼なんだ」「私は怒りん坊鬼かも」「早く起きれない鬼だな」・・・等色々な話が聞こえてきました。

「魔除け」は、本物のイワシを使い魔除けを作ってくれました。イワシの匂いをかぎ「これは臭いから鬼も逃げそう」「これはきついな」と鼻を抑える姿もみられました。イワシの頭をのせた

魔除けは玄関にかざることに。それを見つけた子どもたちは「明日、鬼退治がんばる!」と張り切っていました。

IMG_2135.JPG

 

いわし.JPG

 

そして、今日は節分ということで、新聞紙で作った豆まきを行いました。1~4歳クラスの

部屋には5歳のお兄さん、お姉さんが鬼をしてくれました。元気いっぱい「鬼はそとー」「弱虫鬼でていけー」と心の鬼を退治していましたよ。

最後まで自分の弱い心に負けずたくさん鬼に向けて豆を投げていました。終わったころに話を聞くと「今日から泣かない」「怒らない」と先生に教えてくれる子もおり、とても可愛らしかったです。

なげる.JPG

 

心の鬼を退治した後には「福の神」が登場し真剣に話を聞いていた子ども達でした。

福の神1.JPG

 

【行事献立 給食・おやつ】

給食:赤鬼ライス・鬼の金棒ハンバーグ・・ブロッコリーとチーズサラダ・ポテトスープ

給食1.JPG

給食では、「鬼のご飯だ」「さっきお兄さんが持っていた鬼金棒だ」と嬉しそうに食べていましたよ。

ごはん1.JPG

おやつ:牛乳・手作り恵方巻ロール

おやつ1.JPG

おやつでは、3,4、5歳の子ども達は、生クリームがのっている食パンの上にバナナとみかんを子ども達でトッピングし丸め美味しく頂きました。