もちつき会

 

今日はもちつき会を行いました!

 

お餅をつく前に蒸したお米を試食していきましたよ!

 

「モチモチしてておいしー!」「もっと食べたい!」等の声も聞こえてきました!

 

 

早速もちつき開始!!

乳児クラスは小さい杵、大きい杵を持ちぺったんぺったん。

 

順番を守りながら一生懸命にお餅をついていましたよ♪

 

幼児クラスは「よいしょ!よいしょ!」と元気いっぱいの掛け声の中、力いっぱいおもちつきを楽しんでいました!

中には大人用の大きくて重い杵に挑戦する児も…☆

 

 

最後は付いたお餅を触りました!

「手にくっつく~!」「食べてもいい?」

お水を手に付けてからお餅を触ってみるとくっつかない事を発見しているお友だちもいました!

 

☆正月飾り☆

 

12月28日にはぶどう組の子ども達がお正月飾りのお手伝いをしてくれました!

鏡餅づくりではお餅をどうやって丸めようかな…みかんはどうやって作ろうかな…と考える子ども達。

作っている途中に鏡餅の台が無い事に気が付くと廃材コーナーに材料探し!画用紙を上手く貼り付け台が完成☆園庭などの掃除もお手伝いしてくれました。

 

 

 

お天気にも恵まれ、楽しいもちつき会となりました!