ミックスジュース(異年齢児交流)

園内で定期的に行っているミックスジュース。

今回は第2回目で、遊びや給食など様々な交流をしました。

 

【3歳児みかん組と5歳児ぶどう組のお散歩】

一緒に手を繋いでやまびこ公園に行きました。道中で「あそこでハロウィンのお菓子をもらったよね」

「あそこにお巡りさんがいるよ」など会話のやり取りや、落ち葉の上を踏んで音を楽しみながら歩いていた子ども達。公園では、どんぐりや落ち葉でご飯を作ってみたり、遊具など楽しんでいました。「こっちだよ」と道中や遊びの中でぶどう組さんがリードしている姿も見られましたよ。

 

 

 

 

 

【2歳児さくらんぼ組と4歳児めろん組の園庭遊び】

2チームに分かれて、玉入れ対決!めろん組が「頑張るぞー!」と掛け声をすると一緒に真似をして手を挙げている姿が可愛らしかったです。さくらんぼ組のお友達には玉入れのカゴが高くて困っていると、「代わりにやろうか?」と声を掛けてかっこよくカゴに入れていました。

 

 

 

【1歳児いちご組と5歳児ぶどう組の園庭遊び】

いちご組の園庭に出る準備からお手伝い!外靴を優しく履かせてあげたり、「なにして遊ぶ?」とやりたい遊びを考えていたぶどう組のお兄さんお姉さん。自分よりも小さなお友達に優しく接している姿に心が温まりました。

 

 

また今回のミックスジュースでは、めろん組・ぶどう組のお友達がいちご組・さくらんぼ組のお部屋で一緒に給食を食べたり、お着替えやお昼寝のお手伝いをしました!

 

 

 

 

 

 

 

給食の量が違ったり、年下のお友達が食べている姿を見て「かわいいね~」と笑顔が見られました。「ズボンはここから足を出すんだよ」と教えてあげながら手伝ったり、寝やすいように優しくトントンしていましたよ。

兄弟がいたり、お手伝いが大好きなお友達が多く、「また一緒に給食食べたい!」という声が聞こえてきたので、また機会を作りたいと考えています!