11月の避難訓練を行いました♪

 

11月の避難訓練を行いました♪

今月は総合防災訓練として、建物が倒壊した想定で訓練を行いました。

いつもの園庭への避難とは違い、『虹の広場』までの避難、ちょっぴり緊張した様子でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ組はぶどう組と、みかん組はめろん組とそれぞれ手を繋いで避難しました。お兄さん・お姉さんと手を繋ぎ、少しドキドキしながらも地震や火事に備えての避難に参加していました。

 

実際の避難経路を歩くことで、「ここは危ないね」「本当の地震の時には木は倒れてこないかな?」等、確認もすることができました。

 

 

 

 

「お・か・し・も」のお約束はもうしっかりと覚えており、子どもたちからもすぐに「<お>はおさなーい!」と声が上がるほど。本当の災害の時にも頭の片隅から思い出してくれるといいですね。

 

 

来月も、実際の災害に備えて避難訓練を行いたいと思います♪