交通安全教室

今日は葛西警察署から2名の警察官がきてくださり、

子ども達が普段使っている横断歩道の渡り方や

交通ルールについて教えてもらいました。

 

「みんなが横断歩道を渡る時はどっちの信号かな?」

という問い掛けに対し、「こっちー!」と手を挙げて教えてくれる子ども達。

IMG_6519.JPG

信号が点滅した時には待つ、赤信号の時は渡らないという確認も行いました。

IMG_6530.JPG

 

また、横断歩道を渡る際は、車は来ないか左右を確認しようねというお話をしてくださり、

実際にみぎ・ひだり・みぎの方向を見るといった練習も行いましたよ。

IMG_6486.JPG

さあ!いよいよ実践!!!

IMG_6495.JPG

IMG_6501.JPG

IMG_6557.JPG

IMG_6579.JPG

IMG_6586.JPG

どのクラスの子ども達も警察の方のお話をよく聞いて手を挙げて渡る姿が見られました!

 

5歳児クラスはお部屋に戻った後はDVDをみて交通ルールのおさらいをしました。

クイズ形式になっていたので楽しんで鑑賞してくれていましたよ。

IMG_E1954[1].JPG

IMG_1955[1].JPG

IMG_1957[1].JPG

保育園に行く時、帰る時、散歩に行く時に使う横断歩道。

今日教えてもらったこと、「横断歩道は絶対に走らない」ということを

忘れずに渡りたいと思います。

 

葛西警察の方々、お忙しい中ありがとうございました。