今日はお月見!

今日はお月見。月が綺麗に見える日です。

お部屋ではお月見の話を聞いたり、絵本を見たり紙芝居を見たりしました。

 

十五夜は月を眺めるだけではなく、秋に採れた野菜や果物、お米に感謝を

伝える日でもあります。

十五夜の日には、お月見団子やススキを飾ります。

お団子はまん丸のお月様に見立てています。15個作り高く積み上げて飾り

神様も一緒に食べましょうとお供えをします。

また、ススキは悪い物から守ってくれるということや、お米に似ていることから、「また来年もお米がたくさんできますように」とお願いするために飾ります。

事務所の前にもぶどう組さんが作ってくれたお月見団子やめろん組さんとみかん組さんが作ってくれた野菜や果物を飾っています。

 

 

いちご組さんも粘土でお団子づくりをしました。

 

今日の給食はお月見給食でした。

お月見ごはん・鶏肉唐揚げ・うさぎポテトサラダ・トマト・麩のすまし汁

午後のおやつはきな粉おはぎでした。

皆、美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

事務所前に飾った月の満ち欠け表で、新月から満月になる様子が分かります。

 

なかなか空をゆっくりと見上げる事がないかもしれませんが、今日は、是非綺麗な月を見てくださいね。

綺麗な月がみえるときっと明日のお天気は晴れですね。