子育てひろば 「ウォーターガーデン」

 先日、保育園の園庭にて「ウォーターガーデン」という行事を行いました。

日頃、家庭や保育園では出来ない夏ならではの水遊び、「じゃぶじゃぶ池」「ウォータースライダー」「金魚すくい」「水風船」の遊びを取り入れながら、保育園のお友だちと仲良く過ごしました。

「じゃぶじゃぶ池」では、砂場のコーナーで行い、じゃぶじゃぶと足を動かしながら「冷たいね」「気持ちいいね」と親と関わりを持って遊ぶ姿が見られました。

また、大きなビニールプールには「ウォータースライダー」が用意されており、始めは参加されているお子さんもびっくりしていましたが、何回か遊んでいくうちに喜んで滑って遊んでいました。

水風船の遊びでは、手に持ちながら感触を楽しんだり、ビニールプールの中に落としてみたりしながら親子と一緒に楽しく遊んでいました。その他にも、おもちゃの貝拾いも楽しんで行いました。

 最後には、海の生き物シリーズのヨーヨーをプレゼント!!もらったお子さんは嬉しそうに離さず持ち帰っていましたよ。