お別れ遠足に行ってきました!

 

こんにちは!ぶどう組です。

今日はお別れ遠足に行ってきました☆

ず~っと楽しみにしていた子ども達。そんなウキウキの子ども達の様子をお届けします!

朝からお天気が心配でしたが「昨日作った紙飛行機持って行こう!」「早くお弁当食べたいな~」と曇り空にも負けない元気でいざ出発!

 

 

IMG_6219.JPG

 

道中では咲き始めた桜や梅の花を見たり、綺麗なタンポポを見つけたり、大好きな電車や車を探しながら元気に歩いていきましたよ。

たくさん歩いて無事到着☆

 

到着すると早速遊び開始!

昨日作った紙飛行機を「これよく飛ぶんだよ」とみんなで紙飛行機飛ばし大会♪

 

IMG_6232.JPG

 

シャボン玉では小さいのをたくさん吹いてみたり…

 

IMG_6275.JPG

 

大きく膨らますのに挑戦してみたり…

 

IMG_6250.JPG

 

追いかけてみたり…

 

IMG_6299.JPG

 

そり滑りはなかなか思ったように滑らず、お友達と引っ張り合いっこをして楽しむことに、、、。

工夫して遊ぶ子ども達でした。

 

IMG_6323.JPG

 

こちらでは園長先生がボールの空気入れをしてくれています。

みんなもお手伝い。

 

IMG_6251.JPG

 

ボールが完成し、広~い芝生でいつもよりダイナミックなサッカーやキャッチボールを♪

 

IMG_6256.JPG

 

他にもリレーや

 

IMG_6399.JPG

 

かくれんぼ、

 

IMG_6336.JPG

 

「先生!パンダがいる」とパンダがいそうな笹の中を入ったり

 

IMG_6410.JPG

 

「モフモフの葉っぱ発見!」とお相撲をしたり、

い~っぱい遊びました☆

 

IMG_6343.JPG

 

とってもたくさん遊んだので「お腹がペコペコペコだよ!」とお腹が空いた様子の子ども達。

自然に集まりだし、自然とお弁当の準備を始める姿が、、、。

みんなで相談し待ちに待ったお弁当タイム♪

 

InkedIMG_6389.jpg

 

「好きなもの入れてもらったんだ~」と今日一番の笑顔で教えてくれました☻

 

InkedIMG_6375.jpg

 

お弁当の後は浜辺へ。

波の音を楽しむお友達や

貝殻探しを楽しむお友達各々海を感じていましたよ♪

 

IMG_6432.JPG

 

 

IMG_6433.JPG

 

お気に入りの貝殻を見つけお土産に。

まだまだ遊び足りない様子でしたが、そろそろ保育園目指して出発!

 

IMG_6446.JPG

 

帰り道は

「疲れた…」 「もう足が棒になっちゃうよ~」とヘトヘトな様子でしたが、休憩をしながら最後まで怪我無く無事に帰って来れました!

「またみんなで行けたらいいね」なんてお話するお友達も。

いつかまた行ける日を願って、、、。

 

保護者の皆様、素敵なお弁当に登園時間のご協力ありがとうございました☆