一緒にお散歩楽しいね♪

こんにちは!今日はとても良い天気でお散歩日和でしたね。

先日ミックスジュースで異年齢との交流がありましたが、今回はさくらんぼ組とぶどう組でお散歩に出掛けました。

楽しそうに遊んでいる様子を少しご紹介します!

 

お散歩前にさくらんぼ組の準備をお手伝いしてくれました。手を繋いでペアになったお友だちと、「よろしくね」と自己紹介をして交流していましたよ。

IMG_4340[1].JPG

 

準備が出来たら出発!行き先は‘新田の杜’でした。

信号では、「赤は止まれだよ」「青になったよ」とさくらんぼ組に教えてあげていたり、

ぶどう組のお友だちが、手を挙げて渡る姿を見て、真似をしている姿も見られました。

 

IMG_4343[1].JPG

 

IMG_9147[1].JPG

 

新田の杜に着くと、かけっこやボール、植物に触れたりそれぞれ遊びを見つけて楽しんでいましたよ。

ぶどう組のお友だちが「一緒に遊ぼう」と声を掛けてくれたり、お兄さんお姉さんの遊びに混ざろうとしたりと、一緒に関わって沢山遊ぶことが出来ました。

 

IMG_9162[1].JPG

 

IMG_4359[1].JPG

 

IMG_9169[1].JPG

 

こちらでは、切り株の真ん中に穴が開いているのを発見!

気になったお友だちが集まってきて、覗いたり、長い枝を持ってつついたりしていました。

何が入っていたのかな?

 

IMG_9157[1].JPG

 

IMG_9160[1].JPG

 

また新田の杜にはナンキンハゼの白い実が沢山あり、それぞれ集めて遊んでいましたよ。

お姉さんたちが沢山集めている所に「どうぞ」とプレゼントしたり、遊び方を真似してお友だちと楽しんだりしていました。

沢山集めたお友だちが、袋に入れて大事そうに持っている姿も可愛らしかったです。

 

IMG_9165[1].JPG

 

IMG_9175[1].JPG

 

帰りは沢山遊んで少し疲れていたさくらんぼ組でしたが、「お腹すいたよね」「がんばって!」と励ましながらリードしているぶどう組の姿はとても素敵でした。

また天気良い日に遊びに行こうね!