みんなで育てました!

こんにちは、さくらんぼ組です!

クラスでトマトとインゲンの夏野菜を育てているのですが、インゲンが大きくなったので、昨日収穫をしました!

IMG_5422.JPG

どこにあるかなと葉っぱをめくって探している子ども達。

大きなインゲンを見つけると、あった!と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_E5421[1].JPG

 

IMG_5412.JPG

ビニール袋を用意すると、収穫係と袋係に分かれて「ここにいれて~」、「これもいれよ~」と

皆で協力している姿が素敵でした。

IMG_5416.JPG

沢山採れたので、給食さんに明日の給食に入れてください!と渡しに行きました。

IMG_E5424[1].JPG

 

…そして今日の給食!

昨日採ったインゲン入ってるかな~と楽しみにしていた子ども達。

今回はかぼちゃみそ汁の中に入れて食べました!

IMG_E5454[1].JPG

皆で育てたインゲン、美味しいね!

IMG_5457.JPG

普段野菜が苦手なお友達も、自分たちで育てたインゲンを一口だけでも食べていましたよ。

IMG_5451.JPG

 

IMG_5452.JPG

 

IMG_5449.JPG

今日の給食はとても美味しかったね!

また水やりをして大きなインゲンとトマトを育てようね!