夏野菜のお世話♪

 

 

6月の頭に種まきをした夏野菜たち。

ぐんぐん育って先日収穫もしたので、

みかん組さんがお世話をしている様子をお見せします!

 

初日はまず土作り!

シャベルを持って来て土をプランターに入れていくと、

「わたしも!」「ぼくもやる!」とやる気満々!

土を入れると、保育士が作ったくぼみにみんなで種をまき、

優しく土のお布団を掛けてあげました。

みかん組が植えたのは、去年種を収穫したオクラと、

二十日大根、ふうせんかずらの3種類です!

IMG_7880.JPG

IMG_7894.JPG

IMG_7899.JPG

 

お部屋では、プランターに何が植えてあるのか分かるように

それぞれの野菜の色塗りをお願いしました!

IMG_E8105[1].JPG

IMG_E8106[1].JPG

IMG_E8107[1].JPG

IMG_E8108[1].JPG

IMG_E8111[1].JPG

IMG_E8113[1].JPG

自由に色塗りを楽しみ、個性的な色に仕上がりましたよ☆

後日ラミネートしてプランターに挿すと、

「これ私の~!」とすぐに気づいていた子ども達。

IMG_81971.jpg

IMG_7760.JPG

IMG_8843.JPG

IMG_8837.JPG

みんなが水やりを頑張ったおかげで、どんどん芽が出てきて

「わあ~!はっぱがいっぱーい!」と日々生長を楽しんでいました。

 

そして先日、一足先に二十日大根を収穫しました!

IMG_9588[1].JPG

IMG_9612[1].JPG

IMG_9595[1].JPG

お友だちのと見比べたり、触ったり匂いを嗅いだりして

興味津々の子ども達!

事務所に報告に行ったあとは、翌日の給食に入れてもらえるよう

お給食さんにお願いしに行きましたよ!

IMG_E9637[1].JPG

IMG_E9641[1].JPG

 

そして翌日、朝から二十日大根を茹でてくれたお給食さんが、

「茹でた汁がピンクになったんだよ~!」と見せに来てくれました!

IMG_9649[1].JPG

みんなテーブルに集まってきて、匂いを嗅いで

「ちょっとくさーい!」という声があったり、

切った二十日大根を見て「中は白いんだね!」と気付いたお友だちもいました♪

 

そしていざ給食に…!

IMG_E9699[1].JPG

IMG_9709[1].JPG

どんな味?と聞いてみると、「ん~…」

「ちょっとからい…」と微妙な反応の子もいましたが、

「シャキシャキしてる~!」「おいしい!」「だいこんみたい!」と

嬉しそうなお友だちもいました!

 

オクラもすくすく育っていて、先週お花が咲いたと思ったら

今日、小さな実がなっているのを発見!!

IMG_0155[1].JPG

IMG_0372[1].JPG

引き続きお世話を頑張っていきたいと思います♪