ひなまつり♪

今日はひなまつりですね!

ひな壇を出したり、桃の花を手作りしたり、子どもたちに手伝ってもらいながら今日まで準備を進めてきました。

ひな壇はぶどう組がお手伝いしてくれて、写真を見ながら、並べたり友達と「こっちであってるかな?」と相談しながら並べてくれました。

ひな壇1.JPG

ひな壇2.JPG

ひな壇に飾っていた桃の花はめろん組がお手伝いしてくれましたよ。

花紙を小さくちぎり、木の枝につけていきました!

桃の花2.JPG

日中は、由来を聞いたり、歌を歌ったり、ひなまつりの製作を作ったので、他のクラスの製作を見て回ったりしながら過ごしました。「すごいね!「これ可愛い♪」「何を使って作っているのかな?」と話したり、じっくり見て、子どもたちの中で感じたものがあったようでした。

2 絵本.JPG

3説明.JPG

丁.jpg

そして、今日の給食はひなまつり献立。

4給食.JPG

IMG_6016.JPG

「美味しい」とモリモリ食べていた子どもたちです♪

おやつはストロベリーチーズケーキとひなあられでした。

2おやつ.JPG

 

最後に、保育所体験として小さなお友達も保育園に遊びに来てくれました!

ひなまつりの製作をした後は、園庭で遊びましたよ♪

製作は、是非お家で飾って楽しんで下さいね。

参加して頂き、ありがとうございました。

体験1.JPG

体験2.JPG

体験3.JPG

子どもたちみんなが元気に大きくなりますように。