造形遊び☆

 

今日は幼児クラスで造形遊びがありました!

それぞれのクラスの様子をご覧ください♪

 

<3歳児みかん組>

「〇、△、□で形を作ってみよう!」

大きさの違う3種類の形の折り紙を組み合わせて、

なにが作れるかな?と考えながら画用紙に貼っていきました。

それぞれお家・車・電車・お花・時計・お顔などを作る中、

お家の横に丸を並べて階段にしたり、

折り紙を重ねて貼ってエレベーターのボタンに見立てる子もいて

面白い発想に驚かされました!

IMG_8537.JPG

IMG_8539.JPG

IMG_8542.JPG

 

<4歳児めろん組>

「乗り物を作ってみよう!」

廃材を使って好きな乗り物を作りました。

車や電車、バス、ロケットにUFOなどなど…

それぞれがイメージを膨らませて楽しんで取り組んでいましたよ!​​​​​​

完成した乗り物は嬉しそうに動かして遊んだり、

お友達のものと一緒に走らせて楽しんでいました♪

IMG_9214[1].jpg

IMG_9216[1]1.jpg

IMG_9213[2].jpg

 

<5歳児ぶどう組>

「動物を作ってみよう!」

廃材を使って動物を作りました。

前日からなにを作ろうかワクワクしていた子ども達。

なにが必要か材料を選びながら真剣な顔つきで作り上げました!​​​​​​

完成すると嬉しそうにお友達と見せ合っていましたよ☆

IMG_5549.JPG

IMG_5544.JPG

IMG_5536.JPG

IMG_5522.JPG

 

完成した作品はそれぞれ持ち帰ったり

クラス前に飾っていますので、

どんなイメージで作ったのかお話を聞いてみてくださいね。