節分!!

こんにちは!

今日2月3日は節分。「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、園でも子ども達が元気よく豆まきをしてくれましたよ。

その様子をご紹介します☆

 

節分についてぶどう組さんとお話をしていると、、、

「僕たちが鬼役やりたい!」というお話があったので今年はぶどう組さんが鬼役で各クラスを回ってくれました。

 

 

IMG_5335.JPG

 

鬼役のぶどうさん。節分に必要なものを考えていたところ、ヒイラギとイワシが無いことに気づき「僕たちが買いに行こう!」と昨日ヒイラギとイワシを買ってきてくれました。

 

IMG_5307.JPG

 

 

IMG_5309.JPG

 

 

そして今日、

「みんなが怖すぎて泣かないように少し優しくしよ…」と

優しさいっぱいの鬼さんに変身してくれましたよ。

 

IMG_0090.JPG

 

 

IMG_3483.JPG

 

 

IMG_9121.JPG

 

 

 

IMG_3498.JPG

 

 

「鬼は外~! 福は内~!」と大きな声で豆を投げる子ども達。

豆を投げながら目の前の鬼と自分の心にいる鬼をやっつけてくれました♪

 

そして、福の神が登場すると

 

IMG_3486.JPG

 

 

 

IMG_3503.JPG

 

 

IMG_5377.JPG

 

「鬼が嫌いなチクチクのヒイラギと臭いイワシ持ってきたからね。鬼をやっつけてくれたみんなに福を届けに来たよ~」

昨日ぶどうさんが買ってきてくれたヒイラギイワシを見せてくれ、福を分けてもらいました☆

玄関に飾っておくと鬼が来なくなることも教えてもらったので飾ってあります。ぜひ見てくださいね~♪

 

子ども達も「やったー!」「ありがとーう!」と福の神が来てくれて嬉しそうにお話を聞いていましたよ☻

今日のメニューは、鬼ぼうやごはん、イワシの竜田揚げケチャップソース

         カラフルサラダ、雷汁、みかんです。

IMG_1202.JPG 

 

IMG_1201.JPG

 

モリモリ食べさらに元気いっぱいパワーアップしました。

 

IMG_9140.JPG

 

 

IMG_E0149.JPG

 

 

 

IMG_3537.JPG

 

給食でも鬼をやっつけました。

たくさん食べてたくさん遊んで今年もみんなが元気に過ごせますように…!

 

おやつは…きなこプリン、牛乳です。

IMG_1203.JPG

 

ここにも鬼が…今日はたくさんの鬼に出会いました。

♫おにはそと~ ふくはうち ぱらっぱらっぱらっぱらっまめのおと 

    おにはこっそりにげていく♫