2022年ありがとうございました!

こんにちは!いちご組です!

早いもので、2022年も残りわずか…

4月に入園して、ママやパパたちと離れて遊ぶのは寂しかったけれど、

IMG_7725.JPG

IMG_7765.JPG

IMG_7768.JPG

IMG_7674.JPG

保育園に慣れると、こんなに笑顔を見せて遊んでくれるようになりました!

IMG_8472.JPG

IMG_8313.JPG

IMG_8307.JPG

 

そして!今月の様子です…↓

室内遊び!ごろんごろんとしながら遊んでいる姿をパシャッ!

IMG_3576[1].JPG

こちらは手元に注目↓車で電車を運んでいるようです~どこにいくのかなー?

IMG_3278[1].JPG

こちらはお製作!

クリスマス製作でデカルコマニーと言う技法を使ったリースを作りましたよ!

好きなようにペタペタとスタンプをしてもらい、

画用紙を半分に折って開くと、あらふしぎ~!素敵な模様が!!

 

お洋服が汚れないようにスモックを着て製作をしたのですが、

スモックも気に入ってくれ、製作も楽しんでペタペタしてくれました☆

IMG_3367[1].JPG

IMG_3354[1].JPG

IMG_3380[1].JPG

階段下に可愛くツリーのように飾りました!

IMG_E4164[1].JPG

はじき絵&シール貼りをしてクリスマスツリーも作成しました!

模造紙にクレヨンでお絵描きをし、緑の絵の具を使ってぬりぬりした後は、シールで飾りつけ!

シール貼りの様子をご紹介します!

星や丸シールを好きな所にぺた!星をみて「きーらーきーらーひーかーるー♪」と

歌っている子もいましたよ♡

IMG_3508[1].JPG

ごみがでるとサッとゴミを回収するお友だち!!!!かっこいい!!

IMG_3514[1].JPG

このクリスマスツリーは廊下やお部屋の中に飾りました!クリスマス会も楽しかったね!

IMG_8274.JPG

園庭遊び!

「僕も乗りたいな…」というかのように見つめていたのかと思ったら…

IMG_3860[1].JPG

後ろから押してあげていました!!!

IMG_3858.JPG

素敵な笑顔で靴が脱げたよ報告…!思わず笑ってしまいました!

IMG_3867.JPG

砂場ではアイスクリーム作り!

IMG_3589[1].JPG

ちからもち~☆

IMG_3863[1].JPG

 

今月はミックスジュースといって異年齢交流もあり、

みかん組さんとリズム遊びやぶどう組さんとお散歩にも行きました!

めろん組さんとはたくさん園庭でも遊んでもらって楽しかったね☆

来年もたくさん交流して一緒にに遊ぼうね~!

IMG_4061[1].JPG

 

やはり写真を撮っているのは気になるようで、

インカメにするとこのとおり!

小顔ポーズ♡かわいい~~~~~~!!!!!​

IMG_2946[1].JPG

にこにこ笑顔!

IMG_2948[1].JPG

可愛くポーズとってくれてありがとう~!

とっても癒されました♡

IMG_2950[1].JPG

 

今年1年、子どもたちと過ごす中でたくさん成長を感じ、

子ども達の笑顔にはたくさん元気をもらう毎日でした。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

年明けにまた元気な姿で登園してくるのを楽しみに待っています♪

 

 

 

☆おまけ☆

サムネイルの写真はちゅーりっぷグループの集合写真なのですが…

「あっちだよ!」「カメラ見て~」と保育士が指を差すと

真似して「あちっ!」と指を差す子ども達…。

でもあれ?なんだか指す方向が違くない…?と指さす先には…

IMG_3672.JPG

みんなで作ったクリスマスツリーが!!!

IMG_4163[1].JPG

「き!き!」とツリーのことを木といって指さしていました!

IMG_3674.JPG

この壁面は子どもたちのお気に入りのようで、遊んでいる時や給食の時も

「き、あったよ!」「き!き!」と言いながら喜んでいましたよ!