魚の解体☆

 

 

今日は食育の一環で魚の解体がありました。

幼児のみの参加でしたが、お魚屋さんが来てくれて

本物の大きな鮭を目の前でさばいてくれましたよ!

IMG_6477.JPG

IMG_E1168.JPG

IMG_E1166.JPG

頭を落として三枚おろしにしていく中で、

頭の部分は「カブト」、首の部分は「カマ」など部位の名前も教えてもらい、

すぐに覚えていた子ども達。

真剣にお話を聞きつつ、切ったものを見せてくれるたびに

「わぁ~!!」「すごーい!」と歓声も上がり、大盛り上がりでした☆

 

お魚屋さんが給食用に切り身にしてくれている間に

カブトや骨などを近くで見せてもらうと

興味津々な様子で身を乗り出していた子ども達!

IMG_E8101.JPG

IMG_6504.JPG

「はやくたべたーい!」「おなかすいた~!」という声も聞こえ、

給食を楽しみにしている様子でした♪

 

乳児さんも、さばく前のお魚を見せてもらいましたよ!

IMG_3501.JPG

IMG_8694.JPG

 

いよいよ給食の時間になると、「さっきのシャケだ~!」と嬉しそうに食べていき、

あっという間にペロリ☆​​

大きなお口でモリモリ食べていました!

IMG_6559.JPG

IMG_6554.JPG

IMG_E2573.JPG

IMG_6539.JPG

IMG_2574.JPG

命をいただくことの大切さや、毎日いろんな食材が食べられることへの感謝を

今後も伝えていきたいと思います。