交通安全指導
こんにちは。
朝から雨が降ったりやんだりと不安定なお天気でしたね…
今日は葛西警察署の方に来ていただき、交通安全指導を行いました。
はじめは乳児クラスのお友だちからスタート。
テラスに出ると「おまわりさんだ~!」「何をやるのかな?」と色々な声が聞こえてきましたよ。
信号のお話や、横断歩道の渡り方などを教えていただき、
子どもたちも真剣な表情でお話を聞いているようでした。
その後は実際に園庭に描かれた横断歩道を渡っていきました。
左右を確認したり、手をあげて渡ることができた、いちご・さくらんぼ組のお友だち。
警察署の方にも「上手だね~!」と褒めてもらいましたよ。
続いて幼児クラス。
左右の安全確認も警察の方と一緒にやりました。
さすが幼児さん。動きもばっちりでした!
横断歩道を渡っている際に青信号の点滅が始まっても、
急がなくて大丈夫だよと教えてもらいました。
実際に横断歩道を渡ろうとしたところで雨が降ってきてしまったので、
急遽ホールに移動して渡る練習をしていきました。
幼児クラスのお友だちは少しステップアップして、
車が通る横断歩道を渡っていきました。
車が来そうなときは必ず止まって、運転手さんとアイコンタクトを。
「どうぞ」としてくれたのを確認して渡っていきました。
来年1年生になるぶどう組には、交通事故の発生率などのお話もいただき、
「横断歩道は絶対に走らない」を合言葉に、指導を終了しました。
保育園に来る時や帰るとき、お散歩に出かける時にはたくさんの横断歩道がありますね。
今日のお話を忘れず、交通ルールをしっかり守っていきたいと思います。
警察署の方々、本日はありがとうございました。