ぶどう組です☆

 

こんにちは、ぶどう組です!

今日はおやつで使用するとうもろこしの皮むきを行いました!

 

まず初めに皮付きのとうもろこしを見た子ども達は

葉っぱの重なり方を見て「タケノコみたい~」と感じたり、

「黄色いところが全然見えないね」と普段食べている黄色の部分が見えないことに気が付き、興味津々!

IMG_0756.JPG

 

手洗いと消毒を行い、早速皮むき開始!

いくつも皮が重なっていて、黄色い部分がなかなか見えない…。

だんだん皮をむいていき、うっすら黄色が見えてくると、

「やったー見えた!」「出てきたよ~!」と大喜びの子ども達。

 

IMG_0773.JPG

 

他にも皮をむいていると、皮自体は柔らかいけれど、根元はしっかりくっついていて力を入れないとむききれないことに気が付いたり、匂いは食べる時ほど強くないことに気が付いたりと様々なことを発見していましたよ。

 

InkedIMG_0787.jpg

 

また、とうもろこしのひげの部分はふわふわで柔らかい!

だけども実の間にも挟まっていてとるのはちょっとだけ大変だ~。と

とうもろこしをきれいにしようと小さなひげも見逃さずにとっていました。

 

InkedIMG_0770.jpg

 

InkedIMG_0784.jpg

 

中には「しっかりおひげを剃らないとね~」なんて声も聞こえて

つい、ふふっと笑ってしまいました!

 

IMG_0780.JPG

 

みんなのトウモロコシがそろうと、「綺麗~!」「なんだかピカピカ~☆」とにっこり!​

​​​

InkedIMG_0788.jpg

 

IMG_0789.JPG

 

”いつもお給食さんはみんなの為にこんなことをやってくれているんだね”と

お話しすると、「​​​すごい大変じゃない!?」「また手伝ってあげたいな」​と

皮をむく大変さを知った子ども達からは思いやりのある言葉が聞こえました♡

 

IMG_0790.JPG

 

最後にお給食さんのところに持っていき、「お願いします!」と言ってお渡ししましたよ。

おやつでは自分で皮をむいたとうもろこしが出てきて大喜び♪

どんな味だったかは、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね!!​​

​​