いちご組です☆

こんにちは!いちご組です!

蝉の声が聞こえ暑さも厳しくなってきた今日この頃…。

あっという間に8月になりましたね。

7月から初めての水遊びが始まり、水の冷たさを感じながら遊ぶ子どもたちです。

IMG_9040[1].JPG

ジョウロに水を汲んで「ジャー」と流したり、

IMG_9058[1].JPG

これはなんだろう…?と水鉄砲を触っていたり

IMG_9467[1].JPG

たぷたぷの水風船を大事そうに持っているお友だちもいました!

IMG_9464[1].JPG

 

お部屋の中でも元気に遊ぶ子どもたち♪

IMG_9422[1].JPG

アンパンマンにタッチ!して滑り台をつるつる~

IMG_9082[1].JPG

プールスティックで作ったアーチ状のトンネル!

IMG_9807[1].JPG

取れてしまっても、一生懸命直そうとしてくれます…!

IMG_9808[1].JPG

ままごとも大好きな子どもたち!

包丁で一生懸命食材を切ろうとしています…!

IMG_9816[1].JPG

切った後はお皿に入れて…

あとは何を盛りつけようかな?

IMG_9817[1].JPG

梱包材のプチプチを使って遊びました!

おかあさん指を出してプチプチ…!っと指でつぶしたり

IMG_9795[1].JPG

足でふみふみ!ジャンプ~してつぶすのも楽しいです♪

IMG_9787[1].JPG

IMG_9792[1].JPG

 

バルーンアートで使用される細長い風船を使って遊びました♡

風船を膨らませるといつもと違った風船の見た目に、「なにこれ!」と目を輝かせていました!

IMG_9746[1].JPG

首に巻く子もいれば、かつぐ?子もいたり、

IMG_9726[1].JPG

手にもってブンブン!っと振ってみたり…♡

IMG_9737[1].JPG

 

こちらは感触あそび!氷や寒天を使って遊びました。

色を付けた氷でお絵描き♪

おいしそうな見た目に口に運ぼうとする子もいました…!

IMG_9595[1].JPG

好きな色を選んで、

IMG_9588[1].JPG

ぐりぐり、トントンしながら画用紙に色がつくのを楽しんでいました。

IMG_9584[1].JPG

 

↓これは水風船で作った氷です!

IMG_9843[1].JPG

触ってみると、すぐにぱっと離してしまうほど冷たくて、

IMG_9838[1].JPG

でもそれが楽しくて、気持ちよくて何度も触っています!

IMG_9822[1].JPG

まんまるいおにぎりのような氷に大興奮でぴょんぴょん喜んでいる子もいました♡

この躍動感と笑顔が可愛すぎます!

IMG_9823[1].JPG

 

↓こちらが寒天遊び!

タッパーに入れて作ってあった寒天をタライの中に…!

ぷるんぷるん揺れる寒天に興味津々。

IMG_9665[1].JPG

手でつんつんする子もいれば、ぐしゃっと手で握って感触を楽しんでいました。

IMG_9669[1].JPG

まるでぶどうゼリーみたいにおいしそうな見た目…!

スプーンで上手にお皿にいれるとよりおいしそう!IMG_9663[1].JPG

今回はやわらかい寒天だったので、

次回遊ぶときはまた固さを工夫して遊んでいきたいと思います☆

 

そして、最近毎日やっているリズム遊び♫「リズムやろう!おいで!」と誘うのではなく、

「なにか!楽しそうなことやってる!参加したい!」と子どもたちが思えるように、

保育士も楽しんで行っています。

↓の写真はみんなでパンダになっています!

「らららぱんださんがね~ごろーん、ごろーん、ごろん♪」と保育士が歌うだけで

子どもたちはパンダになりきって体を動かしています!

IMG_9705[1].JPG

↓はうまです!

IMG_9781[1].JPG

↓こちらは、ワニ!

IMG_9707[1].JPG

日々、上手になっていく子どもたちの姿にとても驚いています!

保育士の姿をよく見て、遊びに集中したり、歌に合わせて身体を動かす楽しさを感じられるように

これからも取り組んでいこうと思います。